今さら「あつまれどうぶつの森」を始めてみた

だいぶ前に流行った「あつまれどうぶつの森」を2020年の年末からプレイし始めました。

クリスマスプレゼントにSwitchを購入、長女があつもりが欲しいとのことで買いました。

最初、母である自分はあつもりやってなかったんですが、やり始めると、ハマってしまいました。

なるほど、これはハマる。

あつもり、ハマる要因を考えてみた

子どもたちにとって、操作がマリオなどのアクション系ゲームより簡単なのがとっても良い!

作業ゲームなので、難しい操作はそこまで求められない。

子どもが難しい操作

しかし、そうは言っても幼稚園児には難しい操作もある。

  • 飛んでいるちょうちょやトンボ、雪の結晶などを取るのが難しい
  • 魚釣りも難しい

どちらも子どもでもできる操作性なんですけど、ジョイスティックの位置判定に悩まされて上手く取れないことも多い。

子どもがあつもりではまっていること

なので、子どもたちは何かを取る作業は置いておいて、もっぱら

  • ヘアスタイルをいじる
  • マイデザインで絵書く
  • 家具の配置を変える
  • 服を変える

などにはまっています。

女の子だなーと思います。あと、家のローンを返す気がなくて、全然返し終わらないので、小さい家のままです。

あと、海に潜って海の幸を取るのは、操作が難しくなくて楽しい!とのこと。

泡見つけて重なれば取れるから楽だし、海で泳ぐのも楽しいし。

大人はコレクター魂に火が付く

大人があつもりにハマるのは、コレクター魂がくすぐられることにあると思う。

博物館があるので、自分の取った昆虫や魚、海の幸を展示することができるのはコレクターとしては嬉しい要素。旦那が博物館を充実させるのにやっきになってます。

「珍しい生き物とか化石は寄贈してー!」と。

(ゲーム内でもお金が欲しい私は容赦なく売り飛ばす。コレクターな幼稚園児は売らずに寄贈するか家で収納している。)

家具を自分の家に好きに配置することができるのも楽しい。

誰に文句言われることなく、好きに自分の部屋が持てる楽しさ。(ゲーム内だけど)

家具を手に入るのは運要素もありつつ、自分の頑張りもありつつなので、それもゲームを続けようと思わせる要因だと思う。

操作性が難しくないし、あまり頭も使わない

あつもりは基本作業ゲームなので、何も考えずに釣りしたり、海にもぐったりできるので、仕事で疲れて帰ってきた後でもゲームしやすい。

目を酷使することもあんまりない(釣りは多少神経と目を使う)のが私は嬉しい。

パズルゲーム好きだけど、目を酷使するんですよ。

死んだりしないし、体力ゲージもないし、冬でも寒い姿で海もぐっても風邪ひかないし、何も食べなくても生きていけるし、休まなくてもずっと活動できるし、

なんてあつまれどうぶつの森は楽な世界なんでしょう!

Switch一台につき1島しか作れない

誤算だったのは、Switch一台につき一島しか作れないこと。

あつまれどうぶつの森のソフトが2つあっても、Switch本体に記録されるみたい?で、一台につき1島だけしか作れません。

これは、島代表が1人だけしかなれないことを意味しており、ゲームのイベントを進められるのは島代表の1人だけということになります。

任天堂さん、なんて商売上手!

家族それぞれが島を持ちたい場合は、各自一台Switchが必要になります。なるほど、Switchライトが存在するのはこのためか?

島代表は小さい子どもがやると進まない

友だち家族も言ってましたが、

「島代表は小さい子どもはならない方が良い。大人がやるべき。」です。

小さい子は、島の発展なんぞ関係なくて、自分がやりたいよ〜うに、ヘアスタイルを変えたり、ファッションショーやったり、ポケットの中の位置を変えてみたりする時間が大半なので、

島の発展に感する作業タスクはわずらわしいだけのようです。

「正直自分の好きにできなくて面倒だ。」と。

島代表がストーリーを進めないと全アカウントが進まなくなるので、うまく子どもたちを誘導して大人が島代表を務めた方が全員のためです。

しかし、1番最初にプレイする人が島代表になるので、あつもりのソフト所持者が島代表になるとことが多いようです。

(そして夜な夜な親が島代表のアカウントでログインして進めないといけなくなる。)

1番最初はセーブできない注意!

1番最初、ゲームのやり初めは、現実世界と同じ時間の流れになるまではセーブができないようです。

夕飯前にちょっとだけ、と言ってプレイしたらけど、自動セーブかと思いきや、自動セーブが始まる前のところだったらしく、最初からやり直し。

長女を泣かせてしまいました。。。。

現在の我が家のあつもりの状況

私があつもりを始めて約2週間。他の家族は約3週間。

現在、島の発展状況としれは、商店開設→案内所が豪華になって→布屋さん?建設中です。

子どもたちは最初の家のローンを返済中。

旦那、私は最初の家のローン返済→家拡張→家の奥に増設したローン返済中です。

遅れてゲーム開始した割には挽回していると思う。

いやーこれは流行ったのがよくわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする